このエントリーをはてなブックマークに追加

#47 ブラヤモリ 出雲

IMG_8994

島根県出雲市にやってきました。

#47 ブラヤモリ 出雲

目的は出雲大社ですが、その前に昼食を。

出雲そばの羽根屋さんです。

割子そば3段をいただきました。

IMG_8961

 

出雲大社

お蕎麦を食べて、いざ出雲大社へ。

その前に、稲佐の浜に行きます。

国譲りの神話の地です。(詳しくは古事記をご参照ください)

IMG_8963

こちらの砂浜をビニール袋に入れて出雲大社へと向かいます。(何故かは後で説明します)

IMG_8976

出雲大社の御祭神は大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)。

因幡の白兎のお話が有名です。(詳しくは古事記をご参照ください)

IMG_8973IMG_8974

兎たちのオブジェが出迎えてくれる参道を通って御本殿に向かいます。

IMG_8978

IMG_8986

御本殿を参拝後に、その奥にある素鵞の社へ行きます。

軒下に木箱があり砂が入っています。

そこで先程、稲佐の浜でいただいた砂とこちらの砂を交換します。

IMG_8987

「お清めの砂」といって縁結び・厄払いなどの御利益があるそうです。

持ち帰って森の8カテンの店舗入り口に散布させていただきました。

IMG_9030

お客様との良い御縁がありますように。

 

須佐神社

出雲大社より南に車で30分くらいの所に須佐神社はあります。

こちらはヤマタノオロチの退治の神話(詳しくは古事記をご参照ください)で知られているスサノオノミコトの御魂をお祀りしています。

IMG_9006 IMG_9004

メディアで「日本一のパワースポット」として紹介されていたことは参拝後に知りましたが、確かにすごいパワーを感じました。

僕はパワースポットとかには比較的うとい方なのですが、それでも今までに感じたことのない気がありましたね。

IMG_9002 IMG_9001

 

 

 

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2024年6月21日  by rolca_story_admin

関連する記事