ウォッシャブルウールとはどんな素材でしょうか?ウールニットを普段使いで着まわしたいけど、お手入れのことを考えるとちょっと…そんな方にぴったりです。素材の魅力について解説いたします。
ウォッシャブルウールとはどんな素材?
その名のとおり、”自宅でお洗濯できる”素材のこと。ウールは、お洗濯により縮みやすいという特徴があります。
そんなウールに防縮加工を施すことで、お洗濯を繰り返しても風合いを保つことができる、普段使いにとても便利な素材なんです。では、どのように縮みを防ぐのでしょうか?その仕組みについて見てみましょう。
洗えるウォッシャブルウールとは?その仕組みに注目
そもそも、ウール素材がお洗濯で縮んでしまう理由はなんでしょうか?それは、動物性繊維であるウールの繊維表面が、スケールと呼ばれるウロコ状になっていることに関係しています。
お洗濯で水を含むことにより、閉まっていたスケールが開いてしまい、スケールの引っ掛かりが水中の摩擦で絡み合うことで、フェルト状に固まってしまう。これを「フェルト化」といいます。フェルト化が起こることにより、ウールのお洋服が縮んでしまうわけです。
ウォッシャブルウールとは、お洗濯で縮みやすい特徴を持つウールに、防縮加工を施すことで自宅でのお洗濯を可能にした、画期的な素材なのです。
防縮の加工方法は2つ
お洗濯によるウールのフェルト化を防ぐ防縮加工には、2つの方法があります。
一つ目は、繊維を樹脂でコーティングして、水を含んでも繊維のスケールが開かないようにする加工方法です。スケールが閉まったままですので、お洗濯時に繊維が絡みつきにくくなります。
二つ目は、スケールの引っ掛かりを取り除いて、繊維を滑らかにする加工方法です。摩擦抵抗が軽減されフェルト化を防いでくれます。
ウォッシャブルウールにはこんな魅力が
お手入れの心配から、日常的な着まわしを敬遠してしまいがちなウールニット。ウォッシャブルニットなら、安心して日常使いを楽しめるというメリットがあります。
たとえば日常のリラックスウェアとして、ウールニットならではの上品な大人のおしゃれとしてなどシーンを選ばず愛用できるのが、最大の魅力です。また、汚れや臭いがついて気になったときに、手軽に自宅で洗えるのもうれしいですね。
クリーニング店に出す回数も、グンと減ることでしょう。ウォッシャブルウールとは、このようにウールニットのおしゃれをもっと日常的に楽しむための魅力がつまった素材と言えます。
お洗濯表示を守ることが大切
日常使いで着まわせて、自宅でお洗濯もできるウォッシャブルウールですが、洗う際はお洗濯表示をしっかりと守ることが大切です。
中性洗剤で洗うことが求められていたり、手洗いや陰干しが求められていたり。細かく表示されている場合は、その表示に従うことでお洗濯トラブルを防いでくれます。
普通のウールに並ぶ質感ロルカのウォッシャブルウール
ウォッシャブルウールとは、自宅で手軽にお洗濯ができることで、普段使いを可能にしてくれるとても便利な素材です。ロルカのウォッシャブルウールのお洋服は、普通のウールニットに決して引けを取らない質感にこだわりました。
心地よいシンプルなデザインが、いろいろな着まわしを可能にしてくれることでしょう。ロルカオンラインショップでウォッシャブルウールをそろえ、シーンを選ばず自分らしいおしゃれをお楽しみください。