このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年春夏はどんな感じに・・・?

こんにちは。東京担当の坂野です。

冬の展示会準備をしていると、生地屋さんからは来年の春夏展示会のお知らせが届きます。
少しずつ春夏のことも考えていかなきゃと思う毎日です。
ということで、今回はそんな企画室の準備状況をお伝えしたいと思います。

 

生地屋さんの春夏展示会へ

ロルカの2018年春夏の展示会は秋になってからですが、そこで使用する生地は5月ぐらいから展示会が行われ、生地屋さんからの提案が始まっています。
生地は1年以上前から企画提案が行われ、ブランドの展示会は半年前ぐらいに発表するというタイミングで毎回動いているのです。

5月頃はまだ冬の企画がまとまっていないので、冬の生地も探しつつ春夏に頭を切り替えてイメージを膨らませていましたが、6月に入り各社の展示会が続けて入ってくる頃には、具体的に使いたい生地をピックアップしていきます。
今年の売れ筋や傾向の話しをしながら、来年の新しい提案をしていただきどのように企画に取り入れていこうか考えていきます。

もちろん、色の傾向もあります。生地もトレンドカラーを取り入れた色展開になっています。

それらも参考にしながら、ロルカのイメージをつくっていきます。

素材を見ていてイメージが膨らむこともあります。
この生地でこんな商品を作りたい・・・と思い具体的にしていきます。生地とデザインがぴったりあい、イメージ通りの商品が出来上がるとわくわくしますね。

ニット屋さんの展示会も

生地と同じくニットも展示会があります。

サンプルを見させていただきながら、どんな糸でつくっていくかを決めていきます。
ニットの場合は生地ではなく、糸から選ぶのでイメージを膨らませるのは難しいです。
そのため、提案いただいた参考サンプルや編地で出来上がりを想像していきます。

 

このように生地や糸を選び、商品作りを具体的にしていきます。
なかなかイメージ通りに出来なかったり、生地が決まらなかったりと試行錯誤しながらやっています。そんな中、素材とデザインがマッチしてイメージ通りに商品が出来上がると私たちも嬉しいです。そして、やはり私たちも着たいと思う商品が作れることを目指しています。

これからもよりいいものをお客様に届けられるようにしていきたいと考えていますので、来年の春夏商品も楽しみにしていて下さいね!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017-06-23  by rolca_blog_admin

関連する記事