こんにちは。
ロルカ企画担当の坂野里英(ばんのりえ)と家守富美子(やもりふみこ)です。
今回から、「児島と東京 ロルカ企画室ノート」としてこちらのページでロルカ服作りのあれこれや、商品紹介、時には日常のできごとをご紹介していきたいと思います。
自己紹介
タイトルの「児島と東京」とは、わたしたちのオフィスがある場所なのですが
坂野は東京オフィス、家守は児島オフィスに普段勤務しています。
その他にもオーナー(こっちも家守)や営業スタッフと話し合いながらロルカの企画は進んでいます。
それぞれの自己紹介はこちらで!
展示会
ロルカでは1年に4回行われる展示会に合わせて、商品が作られています。
服以外にはハチミツ、ハチミツジャムの販売も。
4月には2017年秋冬物の展示会が東京と児島のオフィスでおこなわれました。ロルカの服はセレクトショップや百貨店、通販誌などさまざまな店舗で取り扱っていただいています。そのバイヤーさんや担当者様にご来場いただき、ロルカスタッフが商品の紹介をはじめ、動向や今後の野望や世間話に花咲かせたりと、いろいろお話させていただける機会がこの、展示会です。
展示会までの流れは
企画・イメージ案検討、生地・カラー決定、デザイン決定、サンプル作成、サンプル検討・修正、フィッティング、ラインナップ作成などで作られていきます。
と、言ってしまえばシンプルですが、こまごまこまごまと作業は積もります。。。
そして営業、企画、生産、販売などそれぞれにスタッフは職種担当をもっています。そして各場面で必要な時には協力しあって仕事を進めています。
そんな風景をこれから‘企画室目線‘で、いろんな角度からみなさまにお伝えしていけたらと思いますのでどうぞよろしくおねがいいたします!