rolcaでは洋服だけでなく「rolcaのミツバチ曜日」の名前でハチミツに関する商品もご提案しています。
自然素材の暮らしをお届けするrolcaからの、ミツバチのいる暮らしです。
ハチミツのある美味しい毎日
rolcaのオフィスの裏山にミツバチがやってきた経緯についてはblogミツバチを参照いただきたいのですが、その養蜂を始めた初めの年のことからお話します。
住宅街からは少し奥まった場所にあることもあり、ミツバチでの直接の被害はないだろうとは思いましたが、それにしても不安に思われるといけないと思い,近所の方々には養蜂を始める旨お挨拶をさせていただきました。
嫌がられるどころか皆さん興味津々の様子で見学に来られる方も多く、畑をされている方からは受粉の助けになるから助かると思わぬ感謝の言葉をいただくこともありました。
結果、近所の僕の幼馴染の父親は今ではすっかり養蜂仲間になっています。
初年度はそれほど多くの多くのハチミツは採れなかったので、会社のスタッフとご近所さんに配ると終わってしまいました。
その時の皆さんの反応がすごかったのです。
ハチミツの瓶を開けた途端にあたりに漂う花の香りと、口に入れた瞬間に感じる爽やかな自然の甘さ。
あまり言いたくありませんが、普段食べ慣れているハチミツはどうやら純粋なハチミツではないらしいというのが率直な感想でした。
もちろん僕もその味に感激。
ある年配の女性は戦後のまだ子供だった頃、砂糖は貴重品だったので代わりにハチミツを食べていたそうで「その時のハチミツの味がする」と大げさではなく涙ぐまれていました。
早くも来年のハチミツの予約も入り、この味をもっと多くの人に届けたいと思い始めたこの頃から「rolcaのミツバチ曜日」の構想がはじまりました。
はちみつジャム
そして、はちみつジャムが生まれることになります。
ハチミツへの興味が強くなり、いろいろと本を読んだりハチミツのお店に足を運んだりと勉強をしていくうちにハチミツにはいろんな効用があることがわかりました。
美味しいだけでなく栄養満点で体にも良い。
そんなハチミツを使って毎朝食べるジャムをつくったらと思い立ち、地元の先輩に紹介してもらいジャム加工をしている会社を訪ねました。
本来は果物の販売をしている会社で、隣にある加工所でジャムをつくっていました。
岡山県産の果物を主に取り扱う果物屋さんだけに、たくさんの美味しいフルーツがあります。
本来は砂糖で煮詰めているジャムを特別にハチミツで煮詰めてもらい、rolcaオリジナルのはちみつジャムが出来上がりました。
フルーツ王国の岡山県産の果物とハチミツの絶妙なコラボレーション。
出来上がってきた試食用サンプルにスタッフ一同大絶賛。
rolcaのお客さんは洋服の素材などにこだわりのある方が多く、そういう方は普段の食品にもこだわりが強いはず。
そんなお客さんに絶対喜んでもらえると確信を持ち、「rolcaのミツバチ曜日」として展開していくことになりました。
実際に多くのお客様にお好評いただいて、今では全国の専門店や百貨店でも販売いただくようになりました。
今後もハチミツに関した食べ物の研究をつづけて、ハチミツのある美味しい毎日を提案できたらと考えています。